

グリーティングカード・キャンペーン

なにやら、キャンペーン期間中とのこと。
経験値の書やら、癒しの香がもらえるとか。
まー、いろいろと思うところはありますが。

送信相手のリストが、フレンドだけじゃなく
ユニオンメンバーも込みなんですね!

大所帯のユニオンに複数またがっているひとは大変そうです。
主に送りたいひとを探すのがw


あとはー、そう。
中の人は同じなんだけど、サブソウルがいっぱいのひと。
また名前が同じで、記号がついてるとか
どれがどれだかわからなくなったよ?!


ということで、仲良いフレほど
メッセージ内容が淡白になっておりますw
改めまして今後ともどうぞよろしくです。

0225_0001.jpg


よく読むと、7日後にまた同じソウル宛てに送ることができるようですねー

13号攻略・最終(前回の反省)

前回のトリオ対決について
動画とってることもありよく反省したり、改善点を探したりしてます。
今後ちょっとでも良くなれば。


◆反省点
・よくレジストが切れてた!(おバカ;)
・DAも遅れてた。
※クエイク持ち相手でも、被ダメージに対して
回復速度/量が間に合うならかけるのもありかな。
・無駄にIBしてた


◆改善/検討点
・敵が、遠距離範囲攻撃持ちじゃないなら
 MAGの前で飛び道具を盾ガードもあり?
・コーショナリィの発動タイミングがいまいち。
 無駄打ちしてたし、要検討課題。

(例)少し遅い、惜しい(動画内10:53前後)
0225_1053.jpg



◆良かった点
・リバイブ成功!(動画内21:54前後)
イチさんが遠距離で戦ってくれたので
すぐにリバイブ使う判断ができたこと。

0225_2154.jpg


細かいところいっぱいあるけれど、記事が長く・くどくなるので省略。
コーショナリィ使いになりたいな。

13号攻略・最終(ノーカウント?!)

さてさて、絶賛放置中であった13号の最終決戦に行ってきました。

今回は3人になります。
いつも一緒のフレのほか、ブロガーでもあるイチさんも一緒です。
そして、3人そろって最終決戦は未クリア

≪PT構成≫
THI(Lv31)、MAG(Lv27)、PRI(Lv22)





結果からいうと、思った以上にスムーズに狩れてしまってビックリ。

PT解散後、これまで同様にペアで勝てる方法も考えようとの話になり

つまり、円卓はおあずけになりました。楽しかったですけどね!w

審美Lv2・ペア戦

最近、動画とってないなーと、思っていたので
フレを誘って、審美(Lv2)に挑戦。
LV1と同じ敵なんですねー。

ということで、ペア狩りです。
FIG、PRIともにレベル24
敵とっても固いです;
いや、こちらの攻撃力がないのかw

見どころはあんまりなし。
結局、時間いっぱいかかりました。



近況

最近、ブログの更新スペースが落ちてきてます。
ゲームはインしてますよー


◆13号攻略について
はい、絶賛放置中。。
あれ以来、最終決戦に一度も行っていません。
敵が強いと、勝てないとかじゃなく、なぜか行く気にならない。
RPGでいう最終ボス前で、やめちゃう感じでしょうか。
つぎは円卓で狩場増えるんですけどねー。


◆サブソウル編について
こちらも、絶賛放置中。
対カエル戦について、OUとれば余裕と思いつつも
レベル上げがめんどくさくなり、飽きている始末w
えー、そのうちやります。たぶん。


◆なにしてるのか・
まったりレベル上げとかなんとか。

最近は、冒険にロマンが足りなくて物足りない感じ。
他の人のブログみては、ハイド3連を練習してみたり。
ソロプレイ記事みては、マカブラソロできないかと妄想してみたり。


そういえば、4Gamer.netの記事に
「サッキュバス」の状態異常攻撃についてチラっと記述がありましたね。

「魅了」:ODを0にする
「脱衣」:プレイヤーの装備を武器も含めて外す

なんか、期待はずれました。
「魅了」は、てっきり操られるのかとばかり。
8秒間程度の操作不能で、味方に切りかかってくるのかなーと。


全然違いましたね。
PvPノウハウもってるんだから、それくらいやると思ったけれど
まー、不平不満でるくらい凶悪になるからやりませんよね。


ところで、その脱衣は、瞬間的なものなのか?
8秒間程度継続されるものなのか、どうなんでしょう。
即時の装備マクロ1発で、復旧できるのかな。
アバター装備も外れるのかなー。


はい、何を言わんとしているかわかる人にはわかりますねw
プリーストの状態回復は、役に立つんですかwどうなんですか!?
そればっかり気になってしかたない。


6人PTとなると、サブターゲット選択がまた難易度アップですね。
キー配置どうしようかなー。悩みは尽きません。

ロッテさん、ロッテさん、(動画版)

これは・・・仕事をしている場合ではありませんね。

ロッテさんのお話を伺ってみましょう。


つづきよりどうぞ。

続きを読む

驚異的な早さでヒール?

前回の記事では

『驚異的な早さでヒールできるプリースト、かっこいい』

と言ったものの、具体的じゃないしピンこない
ヒールの早い、遅いはわりと個々の感覚による部分が大きいと思う。
じゃあ、何秒以内にヒールする、と言っても実感が伴わないし

そんなこんなをフレに話をしていたら、わかりやすい表現をしてくれました。

そのフレは、FIGのソロプレイヤーでたまにペア狩りに行くんですが
どうやら、私(Pri)のヒール速度は異常なくらい早い。と褒められました。

具体的にはFIG本人が被弾した際、即座にシフポやセルフヒールを使い
その時、Priのヒールがかぶる、ないしはヒールのほうが早かったとのこと。

※フレは、レベル20台半ばでマカブラソロ攻略を済ませてるのでもちろんPS高いです。


つまり、驚異的な早さを求めるのならば
即座にシフポやセルフヒールを使おうと思う前に回復を済ませている。
というの表現がわかりやすい。

またそれをペア限定ではなく、4人PTでも維持できること。
実現できるかはわかりませんが、こうありたいという目標ですね。

やっぱりプリーストは面白い。

先日キャラ紹介したプリーストを着々とレベル上げしています。
上位職も気になるけれど、やっぱりプリーストが楽しいことも再確認。

ヒールをかけるのがねー、楽しいんですよwとても。
プリーストの基本スキルだけあって奥深い。


被弾した瞬間に回復できるよう、野良PTでも精進中。
驚異的な早さでヒールできるプリースト、かっこいいと思います。

以前に、ヒールのCTについてに書いた通り、早くヒールできることはメリットあるし。

いかに早くヒールできるか試行錯誤中。
いつもヒール詠唱待機は立ち回り的にも難しい。
PTメンバーが動き回る中、ずっと止まっているわけにもいかないしね。


そこで、ヒールの詠唱時間1秒を活かそうという発想。
PTメンバーが被弾する、そう思ったらすぐにヒール詠唱開始。
PTメンバーが避ければ、発動前に詠唱中断すればいいわけだし。

PTメンバーの誰かが被弾した・・そんなときは
回復対象のサブターゲットを選んでから、ヒールをする、よりも
逆に、先にヒールを詠唱開始・・詠唱中にサブターゲットを変更
のほうが早くヒールできるじゃないかと。


それと、PTメンバーみんなが被弾したときも
誰から順番に回復するか、かなり重要だと思います。

PTメンバーの職業もさることながら
自己回復スキルをもっているか、またそのCTはどうか
そのメンバーの装備・PSはどの程度か

そのときの敵はどんなタイプか、範囲攻撃もちか?
ヘイトやターゲット状況は・・など等

PTメンバーを信頼して回復を後回する場合もありますしね。
ヒール一つとっても考えることいっぱいあります。


はい、ということでだらだらと書いてしまいましたが
プリーストは何もしていないように見える時も色々考えているわけでした。

上位職スキルをあれこれ思う

さて、上位職の情報がまた追加公開されました!
侍と司教、2月26日実装!!楽しみです!
上位スキル情報が公開されたので勝手な推測をあれこれしてみたり。


■サムライ編
思ったより魔法攻撃スキルが充実していてビックリ。
意外だったのは、バインド系も覚えるところ。
アクトバインドかけてコンボプレイになるのでしょうかw

装備できる武器の魔法攻撃力がどの程度か気になりますね。
プリースト的に気になるところは
AAとMAどっちもかけたほうがいいのかな?と思ったり。
侍がAA継承して、司教がMAをかけてあげる感じになるのかどうか。



■ビショップ編
まず、素直な感想
・・・・魔プリいなくなるよねw
高ダメージたたき出すMAGさんも司教に移行しそう。

意外だったのは、ヒールサークルを覚えるところ
プリースト的には、6人PTのときに助かりそう。

司教は、何装備できるか気になりますね。
ナイフ系はどうなんでしょうね。


スキルもさることながら職業特性も気になります!
2/26の実装が楽しみです。






・・

・・・



え、リバイブ?


そんなのあったかなー、うーん、気のせいのようなー


実際に司教でそのスキルを使うひとがいないのであれば


それは無いのと同じなんじゃないだろうか


たてまえ上、ツリーにあるっぽいなー

キャラ育成経過

うーん、ネタがない。

メインソウルが16になったにもかかわらず
気が付けば、サブソウルにかまってばかり。
ということで、ここ最近はメインソウルのキャラ育成を頑張っていました。

魔プリを目指そうと思ったキャラは
気が変わって純プリもどきになっております。


キャラ名:Precious
(以前のキャラ紹介はこちら
0212_01.jpg


SR16なのでサブスキルの選択肢も増えた。継承スキルは

DS7、IB6、コーショナリ1、ステルス4、デコイ7

フレからは、何を目指しているのかわからないと言われるしまつ。

■プリーストLv18
0212_02.jpg


プリーストレベルは、いまだ18なので殆どポイント振れてません。
マスプロを7にして孫継承を目的にしているので
サブスキルがよくわからないことになっているw

正直IBは1でもいい。お気に入りは、コーショナリ。
アライメントが混沌なので、このスキルなら
即死致死を防げるのが良いよね。

※誤記訂正。致死って、分かりづらい。


以前の動画でもちらっと紹介してました。

デコイと、IBとコーショナリを使って
生死の空気を読めるプリーストをやってみようと思っていたり。
そのうちまた気が変わりそうだけれども。

(サブソウル編) 旧地下水路1-6・その2

再チャレンジ。

前回とはだいぶ違いますよ!

動画時間は、30分近く・・長い。







結果は・・

つづきもどうぞ。

続きを読む

牛と僕とパルチザン

ビンゴが終わっちゃう・・

0204_030.jpg


泣いていた僕に声をかけてくれたのは、ノームのお姉ちゃん。


とある冒険者「この槍を使いなさい。これがあれば牛なんて楽勝よ」


受け取ったのは市販品の槍「パルチザン」だった。

半信半疑でアリア川貯水窟に向かってみたんだ。





つづきはないよ!

続きを読む

(サブソウル編) 旧地下水路1-6・その1

はい、蛙10匹戦、いまだに勝ててません。

ブログを見てくれているフレからは
試行錯誤も書いてくれたほうがよいとのこと。
ということで、負けっぷりも合わせて書いてみますw

前回のカエル1匹相手をしたところ
敵の体力は、約11,000のもよう。

適当に戦って2分程度で倒せたから
1匹づつ、10回やればいけそうだけれども・・
それが非常に難しい。
2匹目釣ろうとするとどうしても大漁になってしまうw


それなら柱裏に隠れて戦えるのか・・

動画は1分程度


結果はご覧のとおり。
さてさてどうしたものか。

ユニメンとカーリー周回

2/1は、ユニオン「名も無き盾」の創立一周年!
メンバーみんなで、女神様の参拝してきました。

11人程、メンバーも集まりチーム分けして競争開始。
私達のチームは、なんとダブルスコアの差を


トップにつけられましたw
他のチームはどれだけ強いのやら。
全チーム共に、FIGとPRIしかいなかったのにね。

以下、戦いの様子。
目新しいところはないかな~

続きを読む

SSたまってたので

さまになってた写真とか適当に。


タイトル:信頼を背に
0131_0001.jpg

続きを読む

プロフィール

@Youth

Author:@Youth
リラローザの主に3chでフラフラしてます。
Wizonを楽しもう~!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ゲームブログランキング
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
