

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その16)

赤服になっての戦い。
コンディションは絶好調。
モチベーションも絶好調。

だったのだけれども、マカブラの体力を減らせても10分間でたったの2割。
攻撃力が足りないのもあるけれど、まだ反省点がいっぱいありそう。


以前の黒服での戦いよりは、ずっと良く戦えてる気はする。
反省点も改善されてたかな。


※動画は10分間。負け戦です。
ちなみに、ザコ戦では12分かかってます。動画内ではカット。
BGMが無音はさびしいので、適当につけてます。




今回の動画での反省点

・かまいたち対策が必須。
・GP全快したら立ち向かう。
 そのためにも被弾しない。HPは半分以上維持すること。
・バインド時のハイド3連後、OU使って逃げるのもあり。
 ※10秒以内にバフ解除する。

物欲センサーは麻痺しているか

うーん、マカブラ戦どうしよう。
ささいなことでもいいから
なにか戦い方のヒントはないか。


そんなことを考えながら、延々と廓でゾンビ狩り。

0331_200.jpg



と、ふと小箱を開けてみたところ

ぽろっと片手斧が。

0331_201.jpg


うん、3月はついているようだ。


続きを読む

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その15)

攻撃力がたりない。
とはいえ、武器を鍛錬するのも簡単ではないし。

そこで戦いかたも見直してみる。
とくにガードの仕方と逃げ方。
そういえば、GP回復速度をちゃんと考えたことがなかった。


詳しい検証する予定はないので
おおまかな指針が見つかればいいかなと。

以下、動画。
(その1)GP0からの回復
(その2)GP回復中時に被弾

※追加補足 本キャラは絶好調のステータスです。




今回の検証でわかったことは以下。

・GP回復が始まるまでに時間がかかる。
・GP回復速度は、残りGP回復分が少ないほどに、どんどん早くなる模様。
(盾の傷が深いほど時間がかかり、浅いと時間がかからない)

・GP回復中に被弾すると、回復始動までの準備時間がまた必要となる。
(被弾時にガードしても、同じく準備時間が必要となる。)
・GP回復中にアイテムやスキルを使っても回復速度に影響はない。
(被弾時のように準備時間が必要になることはない)


<魔抗カイト+5(GP615)>
準備時間:6.0秒?
1カウント目:3.0秒?
2カウント目:2.7秒?
3カウント目:2.0秒?
4カウント目:1.7秒?
5カウント目:1.4秒?
6カウント目:1.1秒?
7カウント目:0.7秒?
※スキルには「GP回復力上昇1」ついている。


GP全快までにおおよそ20秒程度かな。


以上の結果から、戦いかたの指針としては

GPを使いきるくらいで戦うこと。
ちまちま回復させると余計に時間がかかるので
回復させるときは一気に回復させる。


勝利の道はちいさな一歩の積み重ね。がんばろう。

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その14)


どうやら、例の特殊バインドは、めったにやってこないようだ。

おちついて、ハイド3連を決める。


0330_100.jpg


ハイド3連(ヘッド版)
決まると、おおよそ、5200のダメージ。
ダメージソースとしては十分。


しかし


10分戦って、相手の体力2割も減らせていない。
やっぱり、背面をとれるチャンスが少なすぎる。
攻撃力が足りないか・・



ふと、マカブラをソロ討伐したフレの言葉を思い出す。
スキル構成を考えるときに相談したとき言葉。


「どれかひとつ、スキルを選ぶとするなら、デコイですね」


そのフレはLv27(FIG)で倒している。
FAやレジストも継承せずに倒しているのだから
きっと本当に効果的なんだろう。


継承しなかったものはしかたない。
武器を叩くか、どうするか。

試行錯誤の旅はつづく。

港町「イルファーロ」のよくある光景

なにやら噴水広場で人が集まったと思ったら

ダメージ測定員による検証会が始まりましたw

みんなとんでもないダメージをたたき出したり、耐え抜いたりでビックリ。




ちなみに、一番ハイスコアなダメージをたたき出したのは、やっぱり彼でした。


0329_103.jpg

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その13)

改めて、本キャラのスキルツリーを公開。
まだ勝てるかわからないけれど、これで勝つつもり。

■スキル構成(FIG Lv22)
継承:レジスト7、FA7,アクト1、(マル秘3)、ハイド7(計25)ソウルランク16

0328_000.jpg


継承スキルの構成を考えた時に
ハイド7をとるか、デコイ7にするか迷いました。

今思えば、デコイなら安定して戦えたかも。
ハイドを選んだのは、デコイ使わずに背面に回って
ハイドコンボ決めれたらカッコいいなって思ったw

ちなみにマル秘スキルは、実はなくてもいいスキルかもしれない。
これで勝てないと本末転倒。後には引けない。がんばる。

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その12)

前回の記事、なにがどうなっていたのか

気が動転してなのか、説明すら忘れてました。

えっと、そのつまり、いつものバインドと違っていたようです。


0327_001.jpg


詠唱時間は、同じ (5秒)程度だったんだけれども

なんと詠唱中に、振り向いてきた。焦った。

だから、背面がとれない!!
ハイドコンボが狙えないという大問題。

あと意外だったのは、発動と同時に殴ってきてダメージあったし。


このタイプのバインドを見るのは初めてでした。
発動と同時に攻撃あったので、もしかすると盾ガードできたりするのだろうか。

そのときに、移動停止の効果はあるのかな。
はたまた攻撃リーチ外なら、移動停止の効果はないのか、どうなのか。


なんというか


面白い!


正直、勝算は下がってるけれども
想定外の動きをしてきたのが新鮮。
まだまだ未知の部分があったんですね。


マカブラ、本当に戦いがいがある相手。より勝ちたくなったw

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その11)

これはまずい・・


非常にまずい・・・


マカブラのこの動きは想定外・・






真面目な話、勝算がぐっと減った。

どのくらいの頻度でこの動きするんだろう。

さてどうしよう。

3月はツイテルらしい

対マカブラ戦について、何かが足りない。

マカブラ打倒を宣言してから
腑に落ちなかったところが、やっとわかりました。


つまり、これです!これ!


130322_01_s.jpg


新アバター。まさにこれ。
そう、アバターが足りなかったんだ!
やっぱりカッコよく勝ちたいじゃないですか!


ということで、封印していたアバタースフィア開封に手をだすことに・・


そう、今回はいけそうな気がしたんです!
以前に、コボルドもリバイバルも悲惨なスフィア数を開けたけど

あれはきっと、アップデート前日(締め切り間際)に開けようとしたのが敗因だったのかもって。
ということで、アップデート直後に開封にチャレンジしました。
(巻き戻しはありませんようにと祈りつつも)


結果、なんと幸いにも6個目でアバターゲット。

0326_001.jpg



3月は怖いくらいにツキまくりかもしれない。
調子に乗れるうちに乗っておこう。

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その10)

えー、はい、いまだにマカブラに勝ててません。
もう3月も終わりになるのに、倒せる雰囲気じゃないです。

今回の動画はちゃんと戦ってます。負けたけど;
やっぱり手ごわいな。






うん、前回よりは戦い方は良くなってると思う。
ハイド3連は、ヘッドで当てないとダメージ稼げないな。
うーん、まだまだ続きそうです。


<今回の主な反省点>
アクトは、GPないときのバインド対策で使うこと。
ハイド3連は、ヘッドで決める
(バッシュ1、レッグ1、ヘッド6のため)
ODを無駄に消費しない。
着替えをミスらない。

ひたすらレベル上げ・金策

愛欲の館は、相変わらず大人気!

えー、ほとんど通ってませんw

ついつい、ソロやりやすい廓。

そんなこんなで、いつのまにか大箱ゲット。


0324_101.jpg



いいね!

続きを読む

石化耐性100なら?


石化耐性100なら、石化を無効にできるんじゃないだろうか?

可能性あるなら、やってみよう!

と思って、石化耐性ジェム+3をかき集め
武器に詰め込み確認してみました。



0324_01.jpg



変わらないじゃないか!

残念。

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その9)

これまでの考察からマカブラと戦いには
ヒールカーズ対策だけでなくランダムカーズ対策も必要。


取り急ぎ、石化対策をどうしようか・・

思い当ったのは、とある騎士修道会。
ここでは退魔騎士様の活動報告書が収められている。
冒険者にとって大変有益な情報である。

さっそく拝読いたしました。


ふむふむ、なるほど!
耐性81以上だと、5秒も石化時間を短くできるもよう。
これは上げないと!


ということで、以下、装備を新調。

0320_012.jpg



石化耐性のジェムを詰めまくって耐性値が90


さてさて、気になる効果はということで
寺院のガーゴイル相手に石化攻撃を受けてみました。


0320_013.jpg


おお、確かに5秒減少。これはいい。
気絶とは違って無効化まではできないのかな?

耐性100なら無効化できたりしないかな・・と夢見たくなるw

とりあえずこれで石化うけても致命的な状況にはならないはず。


懲りずにマカブラ戦・ソロ(その8)

おおっと、そういえば

ヒールカーズやランダムカーズの対応策は書いてましたが
かまいたち、バインドに関して見解がまだでした。


えー、かまいたちは、あれです。
直線にならないように走る?ないしは障害物使えばいいのかな。
はい、適当に頑張ろうw深く考えてません。


バインドは、そう。ボーナスチャンスです!
詠唱時間5秒。殴れます!背面とれますよ!

あのバインドは、ムーブバインドなので移動ができません。
バインドの効果時間は、6秒?の模様。

つまり6秒間、安全に耐えきれればいいのかなと。
そのための盾ガードと、ヒールカーズ対策。

バイントの距離はかなり長いので
逃げようと思うときは、すぐに退避しないと捕まります。
一番やってはいけないのは、背中をみせて止まること。


※前々回と同じ動画





実は、対バインド用にスキルを1つ継承してきました。
目には目を。バインドにはバインドを。
ということでアクトバインドです!

スキルレベル1で、9秒拘束。




これを使って、ディメントキャンプ予定。
動画内では、MPブーストするの忘れてMP回復量がいまいちだった;
これも反省点。次回は改善しよう。


反省点も大いに見つかったことだし
つぎこそは良い勝負できるかな。がんばります!

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その7)

ちょっとマカブラ戦について整理。

あれこれ更新したものの
ブログ読んでくれるひとが
よくわからないじゃないかと思いました。


以下、攻略作戦

<序盤>
対ザコ戦
火特化型装備でFAによるザコ殲滅

<中盤~終盤>
対マカブラ戦

ヒールカーズ時>魔法防御特化装備
それ以外>物理防御
遠距離でFAする機会があれば>火特化?

物理攻撃を盾でガードしつつ敵の魔法詠唱タイミングを待つ

魔法詠唱時>背面からのハイドコンボ(理想は3連)
ヒールカーズ時は背面に間に合わないと思うので
ランダムカーズとバインド時を狙う感じです。

GPがなくなったら退避
GP回復したら立ち向かう感じ。

<ランダムカーズ対策・予定>
麻痺>盾ガードして回復を待つ・退避
石化>石化耐性準備。完了間近。
恐怖>黄泉のおおたt・・・無理!買えません、取れません。

恐怖時は、耐えつつ逃げるしかないかな;
恐怖対策なしで麻痺/石化の発生を期待します。
やれるところまでやってみようかと!


<継承スキル>SR16(5枠/25SP)
ハイド7
FA7
レジスト7
???(マル秘?)
???(マル秘?)


ちなみに、デコイ・回復スキルは継承していません!
セルフヒールと、ミドルポーションでなんとかしようかと。

課金ポーションは、どうしようね。
本当に勝てる確信できるタイミングでないと手が出せませんし。


継承スキルがマル秘なのは
ブログネタとして引っ張りたいっていうw

前回の動画内に、ミニトマトの画像があるのは
ショートカット内を隠すためです。ネタバレ防止的な・w


何を継承しているか、ぜひ、予想立ててみてください

まー、まだマカブラに勝ててませんけどね!w

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その6)


はて、ヒールカーズと、ランダムカーズ
見極めはできるのだろうか。


そう思って詠唱時間を計ってみました。
いまは詠唱時間がみえるから助かりますね。

ヒールカーズ:2秒
ランダムカーズ:3秒
バインド:5秒
かまいたち:未測定


うーん、2秒と3秒。
難しいけど、やれなくはなさそう。


ところでダメージソースはどうするんだ?
そう思った人もいるかも。

継承したのは、やっぱりハイドです!
デコイないのに、ハイド・・
狙えなくないけど、チャンスが少ない。


以下、見極め失敗&ハイドコンボ(2連)






やっぱりダメージソースが足りない。
これも課題のひとつ。さーて、どうしよう。

そういえば、以前、とある少年兵様のブログを拝見したときに

ハイドコンボの3連があるのを知りました。
あれをこの実戦で決めることができれば。


なんだか「たられば」の話になりつつ
あー、それとロマン。忘れてはいけないロマンw

両立はできるのか?!勝利へのハードルは高く険しい。



懲りずにマカブラ戦・ソロ(その5)

ええ、お着替えマクロなら、いける気がしたんです。

ヒールカーズよりもランダムカーズがこんなにも脅威だなんて。
思ったより範囲が広い。


0317_002.jpg


ヒールカーズと勘違いすると、そのあとがきつい。
うーん、難しい。


0317_001.jpg


懲りずにマカブラ戦・ソロ(その4)

さてさて、対マカブラ、どうしたものか。
スキル構成には、デコイ神がいないのです。


うーん、悩ましい。
デコイ神がいなくても、なんとか勝ちたい。


ランク8の装備
THI系なら、魔防が高い、でも物防が低くなるし
FIG系なら、魔防が低くなる。ヒールカーズもらうと致命傷。


うーん、悩ましい。
そういえば、似たような悩みをどこかで聞いたような覚えが。


思い出したのは、Priscilaさんのブログ記事。

対アデル戦の考察時の内容に

>物理防御特化装備でなぐり合って、敵が魔法を使ってきたときだけ魔法防御装備に着替える。


なるほど!難しいけどこれなら悩みも解決するかもしれない。


ということで、さっそく実戦練習。


ネタバレにご注意?!

続きを読む

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その3)

なにごとも、準備が大切です。

前回は、敵への魔法ダメージが少なすぎて
時間がかかりまくりました。ジェムなしでしたし;

その反省も踏まえて、装備を新調。
火特化型装備です!

<装備品>
ヒートソード+6(魔攻撃118)
その他装備品に火+3のジェムを詰め込みまくって
ついに、火攻撃属性が99!

火攻撃あがる耳装備つければ、火100いけるけど
インテリのINTブーストにしてます。

なかなか、いいダメージ出せるようになりました!

0316_001.jpg


FIGの低ランク装備品は、安いの多くて
良ソケ品も大変お求めやすい金額。
武器だけは、フレから良ソケ品いただきました!ありがとう。


0316_003.jpg


この装備のおかげで、ザコ戦もサックサク。
ゆっくりやっても、15分切れるように。

まー、あとはマカブラ戦ですよね。どうしたものか。
時間足りなければ、武器+7にしないといけないかも。

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その2)

前回、マカブラと一対一になったわけですが
全く考えなしではなくて、一応、対策スキルはもってきてたんです。

なにって、レジストですよ!レジスト7

やっぱり、ヒールカーズが驚異じゃないですか!
魔法防御低いと、酷いダメージ受けるし
例のごとく回復がねー。


0315_01.jpg


結果はご覧のとおり
ヒールカーズのダメージが、たったの37。
(カーソルが重なって見づらいかな)

これは、いける!?
レジストを効果的に使うためにも
シーフ系の装備で、魔防御もあげてます。
レジスト付きで、300オーバーだったと思います。



まー、あちらを立てればこちらが立たず。
物理防御が300切ってるっていう。
結果、物理攻撃で押し切られて。


0315_02.jpg


というわけで、色々反省点が見えたのでした。

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その1)

はい、マカブラ・ソロ戦いってきました!

結果から言うと、善戦できずに敗北。

で、でも、マカブラと一対一まではいきましたよ!

継承したスキルは、FA7

FAあれば、ザコなんて余裕ではないかw

0314_001.jpg



・・と思っていた時期がありました。
ザコ全部を処理終わったと思ったら
残り時間が、あと5分切ってるとか。

@5分でマカブラ勝てませんよ!
まぁ、5分立たずにやられましたけどね;


ここ最近は、金策しつつランク8以下の装備を充実させてます。
いい感じに装備が揃ってきた。次こそ善戦できるはず。

それって、タイムマシン?

花瓶安置狩り、3/12のアップデートで修正されたらしいですね。
いやー、すごい人気でした!
どのchみても、入口の花瓶の上には誰かいる。
ブロガーの記事ネタでも書いてる人多いし。

私自身の見解もちょっと書いてみようかと思った次第です。


フレに連れられて、初・安置狩りを体験しましたが
「これはひどいww」といって、30分せずに帰ったと思います。
その後一度も参加せず。

安置狩りの是非は問う気はないですけどね。



今回の安置狩りは、思うに「タイムマシン」かなって思いました。
早くキャラレベル上げたい、ソウルランク上げたい!
って人は、乗ったのかな?


レベルばかり上がっても、レベルに見合った装備が伴ってないや
プレイヤースキルが身についてない、そんな人もいるかもしれませんね。
安置狩りもできなくなったようなので、それはおいおい充実させればいいんじゃないかなって思います。

このゲームは先のダンジョンにいけるほうが、ミッション報酬やらドロップ金額も多いし
PT組みやすくなるので、実際強くなれるかと。


まさに未来へのタイムマシンかなって。



でも、乗ったことで体験できないこともあると思うんです。

レベル低いならではの体験というのかな。
ウォッチマン強いーとか、カーリー凶悪wとか。

低ソウルランクなら、少ない継承枠で、スキル振りに悩んではフレに相談してたかもしれないし。
ユニメンにお手伝いをお願いしたかもしれない。
やっと手に入れた女神のスフィアひとつでワクワクできたかもw
そしてゴミ装備が出てはフレに愚痴ってたりするんです。

こんな乙な体験も楽しいと思うんですよね。




で、言いたかったことは

そのタイムマシンには、意図して選択して乗ってました?

ってことかな。

良い悪いはなくて、なにを好むかですね。

とっても年寄りくさい記事になってしまったw

鈍行列車に乗ってる私は、いまだに円卓にすら行けておりません。
のーんびり行きます。のんびり。


>追記
ああ、これは過去には戻れないからタイムマシンじゃなかったw

懲りずにマカブラ戦・考察(その1)

さっそくマカブラ戦について考えています。
今回の記事では、主におさらい的な内容です。


<目標>
適正レベル22クリア。
装備ランク8以下。
ロマンある戦い。


レベルが22とはいえ、現在のソウルランクは16なので
継承スキルは色々と考える余地ありそうです。
継承5枠のSP25ありますしね。

さて、マカブラ戦についてですが
未攻略のひとにとっては、ネタばれになるので

ここからは、「つづきより」どうぞ~

続きを読む

引退への道・・一歩後退

はぁー、本当によかった!!
どうやら、詠唱中に装備変更できないのは不具合のようですね。
公式からのお知らせにも記載されていました。


詠唱中にキャラクターの装備が変更できない不具合
http://www.wizardry-online.jp/info/?seq=1001


サポートに問合せしておいてよかった。
もしかしたら、みんな気づいて不具合報告してたのかもですね。


よし、なんかマカブラ戦に俄然やる気でました!
いつまでに勝てるかはわからないけれど、いけそうな気がしてきた。
根拠なき自信。いい感じです。

引退への道・・一歩前進?!

はい、タイトルのとおり。

引退するかの基準があって、このゲームに飽きるないしは
もうひとつ明確な基準があるわけで、このたび
気持ち的に引退に向けて一歩前進しました。


今回のアップデートで、さりげなくある修正がはいってましたね。
気づいた方も、いるかもですが、どうやら
スキル詠唱中に、装備変更ができなくなったようです。

これは意図した修正なのか、はたまた現在・不安定だからなのか・
念のため、サポートに確認の問い合わせをしましたが、どうなるやら。
こっそり修正して、公表しないってのは、運営に対して不審になるし。

これは意図した修正ならば、非常に残念です。
コンマ秒単位の操作が楽しいのに
ヒール詠唱中に、武器持ち替えとかカッコいいのにな。


えー、つまりアクションゲームなのに操作性が悪くなったら潮時なわけです。


余談ですが、ただいまマカブラソロに向けて準備中。

<目標>
適正レベル22クリア。
装備ランク8以下。
ロマンある戦い。


ちなみにFIGでクリアする予定です。

また動画アップする予定でいますが
「その動きは仕様的に想定外」
とかいって運営から修正はいったら、いやだなとか思ってみたり。

別に安置狩りするとかじゃないからね!w(できるのかは知らない)
効率プレイ求めてないし、そこにロマンないしね。
まー、なんだかんだ自己満足プレイしたいだけなんです!


なんか今回は愚痴っぽくなってしまった。
マカブラソロ戦こりずに頑張ってみます。
プロフィール

@Youth

Author:@Youth
リラローザの主に3chでフラフラしてます。
Wizonを楽しもう~!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ゲームブログランキング
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
