

バルバスタンもたまには本気出す模様

4月28日には、ユーザーイベント『ノームコンテスト』が開催されてました。

イベント主催は、ドワーフのためのトークンリングの方々。


当日は、途中からイベントを拝見してました。
最後にバルバスタンの本気を見れるとは思わなかった。


そう、出場者のファインマンさんが魅せてくれました!

まさか、マーセナリー+7を+8にチャレンジするなんて。


以下、バルバスタンも本気になる様子。






バルバスタンも命が惜しくなる空気w



ハイド4連を夢見て

まだマカブラを倒せていないころ
倒すべきヒントを探してブログ周りをしていたところ

とあるブロガー様の記事に、ハイド4連の話がチラっとありました。


これができたら、きっとマカブラに勝てるに違いない!
と意気込んでチャレンジしてましたが、まったくできず。

ノームではできないのだろうか。。

と、そのとき諦めてしまいました。



そこで、このあいだのアップデートにてキャラ枠上限が増えましたね!?
これは再チャレンジのチャンスだ!
とばかりに、さっそく新キャラを作成。


黒wikiによると、エルフ女性では短剣モーションが早いとのこと。

さっそく作成。

0427_202.jpg


結果、むしろコンボのつながりが遅く;断念。


あ、諦めきれない!!
と、HUM男での成功情報もあったので再挑戦!!

10分程度で、飽きました。。気分がのらない;


そんなこんなで、ノームに戻るのでした。


つづきもありますよ!



続きを読む

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その43) 装備公開その3、NGシーン

はい、装備公開もこれで最後になります。


コメントのお返事にも書きましたが
スキル構成を考えるときに、まっさきに決まったのは
インベストフレイムでした。

理由は単純で、これが決め技だったら
きっとカッコいいかもしれない!という思いが始まり。


ちなみに今後については未定です。
いまのところ、なにかソロで戦う予定はないです。

愛欲の館も、円卓も進めてないしね。
ブログの更新頻度も下がると思います。



(5)インベストフレイム用

0423_4002.jpg



余談)つづきには、NGシーンがあったりします。

続きを読む

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その42) 装備公開その2


はい、続きの装備公開になります。


そういえば、最終のマカブラ戦をこなした後に
過去のマカブラ戦の動画を見直してみてました。

戦い方はおおよそ同じなのに
安定感の差がまるで違う。戦い慣れって重要ですね。



(3)対物理攻撃用

0423_2001.jpg

続きを読む

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その41) 装備公開その1

改めて、装備公開になります。
主に5パターンで戦ってました。

(1)FA用INTブースト用
(2)FA用MPブースト用
(3)対物理攻撃用
(4)対魔法攻撃用
(5)インベストフレイム用

本記事に全部紹介となると、重くなってしまうので3回にわけます。



マカブラ戦の時間が足りない!!と、騒いでましたが
火ジェムを+5にして、INTジェム詰めれば
また違った結果になったのかも。
まー、そんなお金ありませんでしたけどねw




(1)FA用INTブースト用

0423_3001.jpg



続きを読む

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その40) あとがき・ステータス公開

はい、4月21日付けにて
無事にマカブラを倒すことができました!


<目標>
適正レベル22クリア。
装備ランク8以下。
ロマンある戦い。


当初の目標を達成することができて本当によかった!

ここまでこれたのも、自分ひとりの力じゃなく
応援してくれたフレンドや、ブログの読者の方々、
また他のブロガーさんの情報のおかげです!

本当にありがとうございました!!


また当初、このゲームを始めるにあたって
期待していた『全力を出し切って強敵に勝利する』が叶いました。

4Gamer.netのWizardry Online紹介記事にあった通り
『記憶に残るゲーム』を体感でき、楽しくゲームすることができました。

Wizardry Online運営の皆様に対しても感謝の気持ちを述べたいと思います。
本当にありがとうございました!
そして、いつも運営おつかれさまです。



余談ですが、マカブラの強さ、AIについては
正直、舌を巻きましたよwええw

詠唱キャンセルや、詠唱中の振り向き、装備変更不可やら
こちらの予想を超えてました。おかげで、いい勝負ができました!



さてさて、長くなりましたので
キャラステータス、スキル構成は

つづきからどうぞ!

各装備については、数が多いので記事を分けてアップいたします。


続きを読む

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その39) 最終決戦

(ロールプレイ風にお届けします。)


今朝は珍しく、早く起きることができた。
そうだ、今日は幼馴染の母がなくなった命日。
幼馴染といっしょに冒険者になる決心をした日でもある。


正確には亡くなったわけではなく
魂から復活できないだけなのだが


その原因はもうつきとめている。
死神マカブラに魂を捕えられているようなのだ。


解放する条件はそう

ソロで戦うこと。
しかも、レベルは高すぎてもダメということ。


そこで私に白羽の矢がたったわけ。
もちろん今日のために、腕を磨いてきたといってもいい。


さて、さっそく決戦場に向かおう。

今の私はひとりだけど、ひとりじゃない。

きっと勝てるはずだ。







懲りずにマカブラ戦・ソロ(その38)


恐怖であわてた・・


だから、致命的なミスをした・・


なんで、フォセもってるの?!おばかー。



0420_309.jpg


懲りずにマカブラ戦・ソロ(その37)

そういえば、ブログランキングはあんまり気にしてないです。

ただ、ちょっとだけ負けず嫌いなんですよね。

前回のエアーマンネタに全力で集中していたら
ユニオンイベントをすっぽかししてしまった・・ああ、もったいないー;


そして、いつものようにマカブラ戦ばかり

やっぱり、勝てないー。

心が弱いんだろうか。あとは何が・
もう何がきても動揺はしない!


0420_103.jpg



何回やってもマカブラが倒せない


何回やっても、マカブラが倒せない!


と、さっそくエアーマンネタの流行に乗ってみようと思った次第。

実は先日、ダミブロ様が、当サイトを紹介くださいました。
そこで「エアーマンが倒せないネタ」が流行しそうな兆し。


元ネタがわからない方はこちらをどうぞ
↓↓
元ネタ「エアーマンが倒せない」(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=KLbFctG3tw0



つまり、そうなんです。
私的には、マカブラが倒せないー


0419_102.jpg



もちろん、替え歌も作ってみました。
作ってみて、なんか切実w


替え歌は、つづきからどうぞー。




続きを読む

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その36)

4月も終わりに近づいてきています。

マカブラ戦を始めてから、もうすぐ2か月経ってしまいそう。
このまま、ずるずると引っ張るのもあれなので


目標としては、4月中には倒します!


遅くても、5月のGW終わりまでには。
それ過ぎて倒せなかったら、そのとき考える予定。




0419_1001.jpg


春眠暁を覚えず

夜明けに頑張る!

といったものの、生活習慣とは恐ろしいもので
早く寝ても、いつもの時間に起きてしまった。。


戦う気あるのか!?


・・・・しゅ、週末になったら本気出す


0418_1001.jpg





懲りずにマカブラ戦・ソロ(その35)

そう、まだ宴は終わっていない。
黄昏ている場合じゃなかった。


とはいえ、相変わらず、夜のマカブラはいっそう手ごわい。
やっぱり夜明けに頑張るしかないのかな。


マカブラが、さりげなく詠唱キャンセルしてきました。
マカブラの中の人、PS上がってないだろうか。

気分は黄昏モード

マカブラ戦は、もうちょっとというところ。

決戦前に、ふと昔の自分を思い出してみたり。
ずいぶん、高いところまで登ってこれたかもしれない。


0415_2003.jpg

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その34)

はい、ハイド3連、片手剣バージョンを習得。

いまさらマクロ組んでみたり。意外と安定してた。
コンボは手動が楽しいんだけどねw


フォセ+8がよりいっそう、輝き出した。
今後は片手剣で狙っていきます。


0414_8001.jpg

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その33)


よし、手が届く距離にきた。

バインド少なかったけど、だいぶ減らせた。
ミスしなければ、いけるかもしれない。


0413_1008.jpg


懲りずにマカブラ戦・ソロ(その32)

OUを使いつつ、戦った。
それでも、マカブラの体力を減らし切れない・・


やっぱり、攻撃力が足りない。
うーん、武器を鍛錬するのもなー。
+7に、+8にと十分だし。


どうしたものかー・・

いつもながらに悩んでいたところ
とある少年兵様のブログ更新が目に入った。
なにやら以前ハイドコンボのためにスキル構成を見直したとのこと。


そうか!私に足りなかったのはスキル構成を見直す柔軟さと戦う覚悟。

倉庫に眠っていた忘却の遺産を使って、スキル変更をしました!


<結果>
ハイド3連コンボのダメージが約3割ほどアップ。

0413_1001.jpg


続きを読む

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その31)

あとはなんだろうなー。
あとは何が足りないんだろう。


いろいろ考えあぐねていたところ
とある三国時代の武将様が、ソロでマカブラを倒したとのこと。
動画もあげているようなので、さっそく拝見しました!


うん、私とは違う戦い方であったので興味深かったです!
ヒントになったのは、オーバーユーズの使い方。
率先して使っていたのが印象に残った。


私自身、回復スキルがセルフヒールしかなく
補助回復としてのミドルポーションしかないので
オーバーユーズをメインで使っていく発想がなかったし。


マカブラとも何度も戦ってきたこともあり
以前より、ガードもうまくできるようになってきた。
いまなら、OUを使いこなせるかもしれない。


0411_100.jpg




OU込みで、相手にヘッドバッシュが決まれば
GPダメージも、40台と効果絶大。
これは期待できそう!


続きを読む

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その30)

気がつけばマカブラソロの記事が、その30に突入。

当初は、マカブラに勝ったあとに
記事アップしようと思っていたのだけれども
フレからは進行形のほうが、読んでて面白いと思うよとのことだった。


今思えば、他にブログネタ用意する余裕なんてなかったしw
改めて記事を書いててよかったと思いました。



さて、とはいえ、マカブラにいつ勝てるのやら。
前回、あと5%まで減らせた!!もう少しで倒せる!


と思って、倉庫に余っていたエナジーメイトを
全種使ってマカブラに挑んでみたものの、大して効果がなかった・・
うーん、必要ないかもしれない。


どうやら、マカブラの行動に大きく左右される模様。
バインド頻繁にやってくれるのであれば、倒せそうなんだけども。


以下、動画は対マカブラ戦。
戦い方は前回よりも、ずっと洗練されてきました。

ミスをせずに、勝負運をつかめるかどうか。
あとはなんだろうなー。


動画は20分近く。対マカブラのみ全部。




懲りずにマカブラ戦・ソロ(その29)

当ブログは、対マカブラにおいて
絶賛ネタばれのサイトとなっております。
はい、いまさらですね。


<フレとの会話>
マカブラ強すぎるよー、愚痴っていたら・・

私 「想像以上に苦戦していて、ビックリ!」
フレ「想像以上に善戦していて、ビックリ!」


私 「・・え?」
フレ「・・え?」



またもマカブラの強さを垣間見てしまった・・

なーんか、度々、ヒールカーズを防げないなと思っていたら
ランダムカーズ(麻痺)時は、装備変更ができない!!


そのまま、ヒールカーズの餌食・・





<余談>
デルティスのローグに麻痺をもらって
装備変更を確認したら、ちゃんと装備変更できました。
マカブラは特別仕様。。

続きを読む

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その28)


倉庫に余っていたエナジーメイト
STR、INTを食べて、半歩すすむ。
もう一息!


0409_0001.jpg


懲りずにマカブラ戦・ソロ(その27)


あと1割が・・・足りない。

あとちょっと。もう一歩ずつ。


0408_6002.jpg

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その26)

マカブラ戦をやろうと思ったひとつのきっかけは
倉庫に眠っていた「ヒートソード」


これ買ったのは、冒険を始めた駆け出しのころ。
まぁ、その、装備すれば火が出ると思ってました。

もうね、露店で衝動買いでしたよ。
プリーストで始めたにもかかわらず、戦士になったら、装備しよう!!
と、意気揚々と魔法戦士の夢を膨らませてました。


ヒートソードを買った後、フレにその話をしたところ

フレから一言。
「あれって、火なんて出ないし、火の魔法スキルないと効果でないからね」

それ知って、がっかり。
低SRランクだったし、転職石もなかったしね。
それ以来、ヒートソードはお蔵入りに。


つまり、久しぶりにヒートソードを見かけたので
せっかくだから、何か活躍の場を作りたいなと思ったのでした。


0408_4001.jpg




続きを読む

リラ鯖イベント「萌えよ、ポーコン」

マカブラ戦の息抜きにイベントを見てきました!


4月6日に、ポークル種族コンテスト
「萌えよポーコン」が開催!


イベント主催は、ドワーフのためのトークンリングの方々。

リラ鯖にこんなに人いたの!?
っていうくらい、人が多かったです。
なにより参加者のレベルが高くてビックリ!


動画も撮っていたので主催側に了承も頂き公開。
本動画にご不都合がある方は私宛にご一報下さい。

ちなみに、来週の土曜日は
美男・美女のエルフ種族のコンテストのようです!

詳しくは、ドワーフのためのトークンリング様よりどうぞ。


■リラ鯖「萌えよポーコン」その1



その2からは、つづきよりどうぞ。

続きを読む

愛欲の館・第二決戦クリア

ひさしぶりに復帰したフレと
愛欲の館にいってきました!
実は、いまだに第二決戦にいってませんでした。


手探りでクエ進めるの楽しいね!

0407_2001.jpg


懲りずにマカブラ戦・ソロ(その25)


改めてサーバーが込み合ってない時間帯で勝負!
むー、やっぱり時間が足りない。

今度は6割減らせた。一歩一歩着実に前進。

0406_202.jpg

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その24)

ソロプレイヤーのフレから朗報が届いた。


どうやら、サイアームツインの2匹倒したとのこと。
FIGで、Lv30でクリアというのだから、相変わらずトンデモナイ。
こちらも負けじと朗報を届けたいところなんだけどね。


マカブラ戦、時間いっぱいまで戦えたこともあり
改めて、目標を確認してみる。

<目標>
適正レベル22クリア。
装備ランク8以下。
ロマンある戦い。


さすがに、手を抜いて戦える相手ではない
そう思って、お蔵入りしていた耳飾りを手に取ってみた。

「ディプライブイヤリング」

祭儀にて、初めての大箱から手に入れた品物。
普段は持ち歩かないので、今回は特別にと。

それが前回の戦いの結果。
マカブラの体力を半分しか減らせていない。
装備品以外のところで、手立てを考える必要がありそう。


0406_101.jpg


※装備品はスフィア祭りで手に入れた秘密のポーチ入り。

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その23)

とにもかくにも、最後まで戦ってみました。


動画はちょっとだけ





・・

・・・


はい、最後まで戦えました。

時間いっぱい戦っても、相手の体力がまだ半分もある。
わりと本気装備で挑んだんだけどな。


うーん、ミスも多かったけれど
逃げる時間が多すぎたのか、どうなのか。
あとは防御あげるしかないのかな。

いまだ頂きは見えず。

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その22)

フォセ+8を手にれたとはいえ
攻撃力が足りないかもしれない・・
いまだにその懸念は消えない。


まー、何はともあれ
死なずに最後まで戦ってみようと再度チャレンジ!


課題であった「かまいたち」も気が付けば避けれるように。

0404_511.jpg



と、調子が出てきた矢先に




続きを読む

懲りずにマカブラ戦・ソロ(その21)

うむむ、気が付けば、マカブラ戦のネタばかり。
プリーストの話題はどこへやら。
とりあえず、マカブラ戦に全力を傾けることにする。


先日のマカブラ無双動画について
まさか30秒間に、ヒールカーズを5回もやってくるとは思わなかった。

焦ったせいもあってか、魔法ダメージをもらってたし。
振り返ってみると、マクロ実行中に
他の操作か何かでマクロが止まっている様子?


そこで改めてお着替えマクロを見直してみる。
操作ミスでマクロを止めてしまうことも考えて
装備の優先順位を変更。
魔法防御が高い装備を極力上にする。

0404_301.jpg

首装備は着替えることはないので、とりあえずそのまま。


ちなみに、魔法防御時のステータスはこんな感じ。
魔法防御は十分かな。

0404_302.jpg


繰り返しになるけど、一歩一歩進むしかない。
プロフィール

@Youth

Author:@Youth
リラローザの主に3chでフラフラしてます。
Wizonを楽しもう~!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ゲームブログランキング
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
