

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その12)

イエローとの戦い
なんとか10分程度で倒せないものかなー。

連戦してるとコンディション(リアル)が下がってきますね。

ここ毎日、暑いしアイスでも食べて
コンディションをアップさせたいところw


以下、イエロー戦の様子(3分弱)




ノリと勢いと無欲

13号ズール戦はちょこちょこ、通っているものの
目に見えた結果が出せず。

気分転換にフラフラしつつ
イビルロック石が、だいぶ貯まっていたので
無石の耳飾りと交換。


耳飾りの補正は、いまいち品ばかり。
鍛錬費も安いし、適当に叩いてみたところ、

まさかの+9!!

せっかくなので、フレにプレゼントしたところ

「もっと有意義に使いなさい」と返品


うん、これは、つまり

有意義 = ブログネタ

ということで、+10に挑戦してみました。

鍛錬石Lv4を3つ、投入してみる。

20140727_2001.jpg


結果は・・・

続きを読む

ハイド3連マクロ(練習中)

13号ズール戦にあたって

もっと攻撃力がほしいところ。

イエローや、レッド戦では、DAが必須
ブルー戦では、DAがなくてもいい。
DA分のODを攻撃に回せば
その分、早く倒せるんじゃ?


というこで、久しぶりにハイド3連に挑戦!

ハイド
>ヘッド
>デットリィ
と繋がるらしい。

さっそく練習。

・・

うん、片手剣だと、相当シビア。

F12キー押してギリギリ。
短剣なら、十分間に合う。

<動画>前半:片手剣、後半:短剣



ハイスペックパソコンならいけるのかも。
とはいえ、PC更新の予定はありませんw

短剣も使ってみようかな。

気がつけばトレハン?そしてSR18


たまには気分転換

フレのレベル上げにと
シュトラーゼの決戦回し

そして、びっくりな補正な棍棒を手に入れてしまった。

20140721_1000.jpg

ステータスプラス補正が4つも付くんだ。

あとでプリに装備させようw


そして、気がつけばSR18に。
やっとといえば、やっとなのかな。

20140721_1001.jpg

13号の攻略キャラのレベルは25のままなんですけどね。
継承スキルの見直しは、いまのところなし。

他のキャラ育成で遊びたいところです。

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その11)

反省、そして準備はもう十分。

あとは倒すだけだ!

20140720_0001.jpg


と、勢いつけて挑んだものの

それでも、イエローを倒すのに13分弱。
なかなか、厳しい時間。


いやでも、ブルー相手なら
DAなしでも、余裕で倒せるんじゃないだろうか?

20140720_0002.jpg


うーん、こいつ
接近だと、殴りばかりじゃないか!
地味にきつい。


結局、途中で撤退。
現実はより厳しい。

まーでも、10歩くらいは進んだんじゃないかな。
もうすこし改善案を搾り出したいところ。

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その10)

再転職もおわり、ステータスもまずまず。
レジスト3でも、敵の魔法による非ダメも1
DA7に、武器も更新済み。

そして、ODアップジェムで、+60%になっている。
絶好調で戦ってるから、目に見えて効果あり。


さて、そろそろ、13号戦もクライマックスに向かいたいところ

20140719_0001.jpg


と、戦い始めて、また問題が発覚。


夜中に戦うとね、重いんですよ。

装備変更マクロの処理が追いつかない・・
これは致命的すぎ。

F12キー押してから、戦えば、軽いかもしれない!?
・・・うん、現実的じゃないので、却下。

マカブラ戦のときも同じこと言ってた気がするなー。
ということで、朝や昼とか、混んでないときに戦うことにします!

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その9)

さて、新武器は用意できたし
あとはジェム詰めればOKかな。

ODアップのジェムも安くはないしなー。
まだまだかかりそう。

それはそうと、他に改善点はないものなんだろうか?

そこで気になったのはスキル構成
継承スキルですね。
20140718_0001.jpg

そもそも、レジストって、6も必要なんだろうか??
DAが7にできたら、いい感じで戦えるんじゃないだろか。

素の魔法防御が、284
レジスト6効果で、魔法防御が383
レジスト3効果で、魔法防御が338

思い立ったら、即実行!

念のため、転職前に装備品の調整で
魔法防御を338にして、レッドのFBLで確認。
被ダメージ1だった。
これはいけるかもしれない!

そして転職してのテスト、テスト

20140718_0002.jpg

まー、そんな気はしてた。
転職前後で、INTとPIEの値が結構違ってた。

転職前はこちら、どのステも伸びが良かった
20140718_0003.jpg


そして、転職後はこちら
STR以外は伸び悩み。

20140718_0004.jpg

INTとPIEだけ見ておけば
なんとかなるかな。

本格的な戦いはまだ先になりそうです。

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その8)

さーて、今日も元気にトレハンしよう!

シュトラーゼの最終決戦に入ろうとしたとき
フレから、待ったがかかった。

どうやらヒュレンスソードを落とす相手が違うらしい。
1つ前の決戦が対象とのこと。

20140717_0001.jpg

そして、10週程度まわしたところ
ぽろっと、剣が出ました!

20140717_0002_000.jpg

よし、補正値も十分。
あとは実践でどのくらいのダメージが出せるか。

クリアに向けて一歩一歩前進!

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その7)

レッドを倒し
お次は、ブルーが相手だ!

っと思ったのもつかのま
ちょっと戦って時間オーバー。

20140715_0001.jpg

反省点もちらほらと。
できれば、ODアップのジェムを積みたいところ。

あとは、武器。
フォセ+8とはいえ、そろそろ限界。


フォセ+8より上となると
ランク10のM品、恫喝の剣とか
ランク11あたりなんだろうけど。
なかなか手に入れにくいところ。

それ以外の候補としては
ヒュンレスソードあたりかな。
レジェンド武器で、素140の攻撃力。


なにやら、シュトラーゼでドロップするとか。
タイミングよく、弱体化のイベントが始まったので
トレハンに行ってきました。

20140715_0002.jpg

結果、出ませんでした;
イベントも始まったばかりだし、気長に掘るしかない。

攻略キャrラのレベル上げる予定はないし
そうなると、別キャラでトレハンになるかな。

13号の攻略にはまだまだ時間がかかりそうです。

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その6)

スキル構成を再考察。

秩序OUをとってみたものの
敵からの被ダメージがきつすぎることが判明。

通常時で、3回受けたら、盾われちゃうってのもね・・
結局、GP回復のために走り回ることに・・

■秩序OUスキル構成
20140714_0001.jpg

混沌時のメルトの効果
敵の攻撃力ダウンの恩恵が非常に高く
結局、ほぼ元のスキル構成に戻りました。

アクト1の代わりに、ブレイブを孫継承したので
前よりは攻撃力も上がったんじゃないかな。

■混沌メルトスキル構成
20140714_0002.jpg

混沌メルトとヘッド7が決まれば
GP被ダメージも、100ちょっと。


そんなこんなでレッドを倒してみた。

20140714_0003.jpg

それにしても、レッド倒すのに
20分オーバーってのは時間かかりすぎ。

安定して戦えるようになったので
まずは一歩前進。

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その5)

そしてレッド戦

うん、地味にきつい。

20140713_2003.jpg

そして、ダメージもきつい。
すぐに盾が割れる。

20140713_2002.jpg

混沌メルトの攻撃力ダウンの恩恵って大きかったなー。

バリアの時間に合わせて
秩序OUをLv4までとってみたものの

正直、盾のほうが持たなくて
逃げ回ってばかり・・


混沌メルト&ヘッド&ブレイブあたりで
攻めてみようかなー。
GPへのダメージが100前後にしたいところ。

いまだ光明は見えず。

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その4)

スキル構成を見直して
さっそく戦ってみたものの

安定しないなー。
まー、綱渡りの戦術だけどさ

事故りやすいのは離脱のタイミング。
盾がもたないときや、DAが切れたときには
相手から離れないといけない

ハイドコンボやったりしてると
ステップ用のODが足りなくなる

相手がイエローなので
立て続けに鈍足もらうと、非常にきつい

20140713_1001.jpg



こいつにはハイドコンボ控えて正面から倒しにいこうか。
そうなると、ブレイブやヘッドバッシュをあげたくなるところ

いつも、イエローから相手にしてるので
次はレッドとブルーと戦ってから決めよう。

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その3)

攻撃力が足りない・・
いや、殴っている時間が足りない。
というのが本当のところ

イエローとの戦いでは
DAがないと、まともに殴れない。

まして、バリアが張られては近づくことすらできない。
ちなみに、バリア効果時間は30秒。
30秒間、逃げることしかできないのは
非常に時間がもったいない。

秩序OUが必要かなー。
スーパーアーマー付けば
DAしなくても、殴ることができる。

バリア中なら、物理&魔法防御を高めて
戦えるんじゃないだろうか

決めました!スキル構成を見直します!
以下がこれまでのスキル構成。

20140712_1000.jpg

SR18なので、サブスキルは5枠のSP25ですね。
アクト継承してたけど、正直、使いませんでした。
使ってもいまいち・・

あと、ヘッド7にしてたけど
OD足りないし使えてなかった。


ということで、新しいスキル構成としては
MヒールとOUをとることにしました。

スキル見直し後はこちら↓

20140712_1001.jpg

SPがあまってるのは
戦ってみてから調整しようかなってところです。

ヘッドバッシュにふるか、OUを伸ばすか
はたまたは、ブレイブをとりにいってみるか

ちなみに、センチネル&オフェンシブガードは
エフェクト音が好きなので、必須スキルですw

さーて、いい感じで戦えるかなー。

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その3)

んー、攻撃力が足りない
とりあえず、やれるところまでやってみよう。

20140712_0000.jpg

10分経過。
10分で1匹倒すペースが理想なんだけどねー。
なかなか厳しい。


そういえば、ちょっと気がかりだった魔法防御。

一番魔法攻撃が高いのはレッド。
あいつのFBLには耐えられるんだろうか?
ちょっと確認してみました。

20140712_0001.jpg

よし、魔法防御は問題なし。

あとは攻撃をどうするか。
んー、スキル構成を見直すかー。

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その2)

前回の装備更新に引き続き
脚もなんとか工面でき、防御は551に。

これなら、まともに戦えるんじゃないかなー?

ということで、早速、13号に。


20140710_0001.jpg


前回は、GPダメージで180。
うん、ちょっと効果ありかー。
贅沢はいえないし。
とりあえず、これで戦っていくしかない。

イエローは、土下座ばっかりしてくるので
頻繁に殴ってこないだけに
それなりに戦えるかなー。


少し戦ってみてわかったこと

続きを読む

(13号最終ズール・ソロ戦) 準備中(その1)

うーん、前回のイエローとの戦いは
戦いにすらなってなかった。
あまりにもダメージが大きすぎて撤退。

ということで、装備を見直すことにしました。

まず、魔法防御装備。
こちらは、とりあえず、このままでもよさそう。

装備品は、マカブラLv17のときとほとんど一緒。
ランク8のハーネス系ですね。

アクセには英知の指輪と転換の帯(魔抗)つけてます。
あとレジスト6を継承してます。
20140708_0000.jpg


で、問題なのは物理防御のほう。
こちらも、概ねマカブラLv17と同じ。
ランク8のスチール系ですね。

違いは、鉛の具足に、常勝の盾
そしてアクセに、闘神の指輪と転換の帯(牢固)

20140708_0001.jpg

防御は505
そして、この前の戦いでは
GPへのダメージが180前後

実はスキルに、センチ7を使っていたのと
相手に混沌メルト7をかけていたのにです。

それでGPダメージが180近くも
正直、ショックでした。
まー、相手を軽く見すぎたのかも・・・;

反省。

続きを読む

(13号最終ズール・ソロ戦)パーティ編・奮闘中(その1)

ストーリー編はもう十分。
いよいよ、本戦のパーティ編に挑戦!!

強さが全然ちがうしね。
まずは、現在地がどの程度なのか、様子見かねて

20140707_1000.jpg

敵の攻撃力と、こちらの防御力
どの程度まで持つのか、殴れる時間はあるのか?


20140707_1001.jpg


って、しゃれにならんw
ガード越しで、約180削られる・・

GPが650くらいしかないから、
ほとんど持たないじゃん!?

うん、物理防御の向上が必須だ。




そして、もうひとつの課題
それは敵の魔法攻撃に耐えるか。

耐えられないと、これまでの戦術が成り立たないし

続きを読む

(13号最終ズール・ソロ戦)ストーリーで練習(その3)


さて、ウォールズ系っていうか
あのバリアをなんとかするため

経過時間をチラ見するのは厳しいので
音声にて、フォローしてもらうことにしました。

以下のような感じです。

(経過時間)
00:00:00・・・ウォールズ発動
00:00:30・・・ウォールズ終了

00:02:00・・・ウォールズ発動
00:02:30・・・ウォールズ終了

00:04:00・・・ウォールズ発動
00:04:30・・・ウォールズ終了



これなら、あのバリアも回避できるんじゃないかな。
さて、つぎは、パーティ編で挑戦してみよう。

強さがぜんぜん違うしね。
いいせんいけるだろうか。

(13号最終ズール・ソロ戦)ストーリーで練習(その2)

引き続き、ストーリーで作戦検討中。

相手の高い物理攻撃力、高い魔法攻撃に対抗するためには
こちらも、高い物理防御力と、高い魔法防御を用意するしかない。

そのため、過去に培った装備変更マクロで対応しようという作戦。

しかし、今回の相手は、ウォールズ系の魔法を使ってくる。
ウォールズ中は、逃げて効果切れまで時間を稼げばいいんだけど

問題なのは、あの魔法を無詠唱で使ってくるっていうこと。
ウォールズ中に殴られる状況だと、こちらの装備の切り替えで対応ができない。

んー、どうしたものかー。
OU継承することも、頭に浮かんだけれど
そもそも、回復スキルを持ってないのでそれも厳しい。

20140706_2002.jpg

続きを読む

(13号最終ズール・ソロ戦)まずはストーリーで練習

さてー、13号の最終決戦をソロっていきますよー!

目標は、13号の推奨レベルであるLv25でクリア!
パーティ編をやる前に、まずはストーリー編で練習ですね。

相手は名前が覚えずらいズール3匹が相手です。
ザコがいない分、マシっていえば、マシなんだろうか。

魔法攻撃が痛くて、物理攻撃も痛いので要注意ってところ。

敵が使ってくる魔法は
黄ズール:アースクエイク
青ズール:アイスピラー
赤ズール:ファイアボール
そして、どいつも、エアウォールズもどきを使ってくる

20140706_1003.jpg


問題はパーティ編での敵の攻撃力に耐えられるかっていうのと
こちらの攻撃で、時間内に倒せるのかっていうところ。
細心の注意を払いたいのは、ウォールズ系の発動タイミングを読み取ること。かな。


戦い方は、こんな感じです↓
ハイドコンボを狙っていくスタイルです。

※動画はストーリー編。1分程度。
ザ・イエローとバトル。


ストーリーはなんとかなる。
問題はパーティ編。





オークション失敗談

やってしまった。
慌てると、いいことないですね;

入札期限がほとんど同じにならんでいるときに
欲しいものを入札したら、その下にあるものが入札されていた。
うー、悲しい。

以下の写真は例です。
②番を欲しくて、入札ぽちったら
①番の処理が完了して、ずれたみたいで
③番に入札してたって、オチ

20140706_0002.jpg

おかしいなー。
入札後の検索画面でみたときは②番に入札できたはずなんだけど
入札情報側でみたら、③番になってた・・

あわてちゃいけない。
うん、ゆとりをもった生活しよう。

気がつけば中毒症?!

廓と13号のソロやりたいなー
と思いつつも

スキル構成がいまだにまとまらず。
転職してはまた転職の繰り返し。


こんなときは、気晴らしにマカブラ戦ですね!
ストーリーなら気楽に戦えるし
スフィアから転職石もでるし。

と、フレに話をしていたら
フレ「もう中毒ですね、中毒。マカブラ中毒」
とバッサリ。

20140706_0001.jpg
プロフィール

@Youth

Author:@Youth
リラローザの主に3chでフラフラしてます。
Wizonを楽しもう~!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ゲームブログランキング
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
